前のページ
一覧へ
次のページ

FOREVER大作戦

2022年02月18日 21:59

松本クラフトフェアは素晴らしいイベントでした。美しい芝生、レベルの高い出展者、急に登場する暗黒舞踏集団。

その松本クラフトフェアでステッカーを貰いました。15年くらい前です。そこに刻まれていた言葉が『FOREVER大作戦』でした。

人生はFOREVER大作戦です。特に掃除は。片付けても片づけても散らかるティッシュ、漫画本、靴下。たまるホコリ、こぼすジュース。

それでも掃除し続けなければなりません。永遠に。

昔、中国の禅寺に二人のライバル弟子がいて、一人が「私の心は鏡である。すぐに曇ってしまうから、毎日毎日磨くのだ。」という詩を作ると、もう一人が「私の心なんてない。だから鏡もなければ、磨く必要もない。」という詩を返して、後から言った人の方が深い境地に達していると誉められた。みたいな話があったけど、

それはちょっとカッコつけすぎではないでしょうか。やっぱり人は死ぬまで生き続けなければなりません。掃除しながら。

だから僕はそのステッカーを掃除機に貼りました。15年たっても元気に働いてくれています。

松本クラフトフェアは駐車場が少なく、近くのイオンに車を停めている人が多くいました。自分もイオンに停めようとしました。「まあ、帰りにイオンで買い物すればいいかな」と思って。ですが、駐車場入口に松本クラフトフェアのスタッフが声をからして訴えていました。イオン側から苦情が来たのでしょう。「松本クラフトフェアにこられる方はここに停めないでください!ここはイオンの駐車場です。ここには停めないでください。ここに停める方は恥を知ってください!」

私の人生のなかで「恥を知ってください。」と言われたのはあれが最初で最後です。いやあ、けど停めちゃいました。帰りにイオンで買い物しました。

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)